人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年2月3日 厄払い (^_^;;

私事ですが、今年前厄なので厄払いに行ってきました。
まず、いわきで厄除けをしてくれる神社かお寺をネットで探してみると、
隣町?!の石川っていう所に神社があったので、ナビを頼りに、一人で、
(母が、東京の弟の所に長期滞在の為)2時間かけて行って来ました。
いく道は、まさに山・川・畑でした(^^ゞ
2006年2月3日 厄払い (^_^;;_f0041751_12145556.jpg

さてさて、ようやく石川町にたどり着いたのですが、神社の場所がわからず、
ここに立ち寄って聞いてみました。
なんと・・・
2006年2月3日 厄払い (^_^;;_f0041751_12181827.jpg

役場なのです。
市役所や区役所しか知らなかった私は、ちょっと感動しました(*^^*)
親切なおじさんに教えてもらい神社にたどり着いたまではよかったのですが、
これからがまさにハプニングでした(>_<)
2006年2月3日 厄払い (^_^;;_f0041751_12211136.jpg

ここだここだと、写真をとったりなんかして、喜んでたのはつかの間、
2006年2月3日 厄払い (^_^;;_f0041751_1222351.jpg

この階段を登っていくに連れ、人がだ~れもいない事に気付きました。
京都の神社やお寺では節分の日と言えば、豆まきがあり、人がいっぱいいるのが
当たり前でした。
その間隔を捨てきれず、上に行けば絶対人がいると信じて恐い恐いと思いながら
登って行きました。
次に待ってたのは・・・
2006年2月3日 厄払い (^_^;;_f0041751_12254322.jpg

雪でした(>_<)
ヒールのあるブーツを履いていた私は、何回も滑りながら一身でまだまだ続く階段を
登って行きました。
やっと頂上についたと思った瞬間、愕然としました。
そこは、無人の閉まった神社でした。
とりあえず、お賽銭を入れて拝んだ後、半分泣きながら、登って来た道をもうダッシュで
降りて行きました。
役場のおじさん、「この辺じゃおおきな神社だよ」って言ってたはずなのに・・・
そして、もう一度、役場に行っておじさんに厄除けしてくれる神社かお寺を聞き、
教えてもらったお寺に行って無事、お払いをして頂きました。

お払いして頂けてよかったのですが、やっぱり厄は恐いなあと思いました。
by iyasinekotomomi | 2006-02-06 12:16
<< 2006年2月5日 誰でしょう?? 2006年2月2日 ともみの仕... >>