人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年5月8日 検査結果

本日、検査の日です。
朝からはらはらドキドキしながら病院に送りに行き、4時に迎えに行って検査結果を
聞いてきました。

病名は、「肥大心筋症の予備軍」とう病気でした。
心臓の筋肉がどんどん厚くなり、症状が進むと心臓に血栓ができて、つまってしまい、
突然死や後ろ足麻痺がおこってしまう病気です。
この病気は、症状が出て初めて病名を告げられるみたいで、ともみの場合は、
症状がまったく出ていないのと、心臓の壁が6mmまでが正常な所、6.9mmと少し
厚いだけで、先生がおっしゃるには、かなり初期で一応予備軍との事でした。
原因は、遺伝的なものと年齢と言われました。
体重はあまり関係ないかなあとの事でした。(重い子もいるし、軽くてもいるそうです)
症状は、動悸や息切れや咳だそうで、たいてい飼主さんが気付かない事が多いそうです。

とにかく安心しました。
先生からも、サプリメントを頂きこれで様子を見ていきましょうとの事でした。
今回、予防接種をうけたお陰で早期発見ができました。
これから年齢とともにいろいろ出てくると思いますが、先生からも他は全て異常なしとの
お墨付きを頂いたので、よかったです。
ご心配いただきありがとうございました。
あたちがんばってきたよ(≧▽≦)
2006年5月8日 検査結果_f0041751_17561898.jpg

by iyasinekotomomi | 2006-05-08 17:59 | ともみ
<< 2006年5月12日 薬・・・ 2006年5月7日 と・も・ちゃ・ん >>