カテゴリ:ちょび( 18 )

2006年10月8日 チョビについて・・・。

今日はチョビを何故訓練所に出したのかをまとめておこうと思います。
読み返した時、昔こんなにいたずらだったあ!!なんて言えればいいなあ(≧▽≦)

私は、チョビとの生活に夢(目標)をもってます。
それは、チョビに何もかもおしつけで、こちらの言うことを利かせるのではなく、なるべくなら、
自由にチョビがいけない事を理解してくれて、楽しく生活を送る事です。
なので、最初訓練所に出すのもすごく考えました。
イメージでは、犬に叱って、しつけして、人間が上で・・・。
ちょっと私の求めているものではないかなあって思ってました。
だけど、日々のチョビの行動を見ていて、一度相談しよう、このままではちょっと大変だなあ
と思い、まず電話してみました。
すると、運がよかったのかそこの訓練士は、何もかも押し付けるのではなく、
やはり、めりはり、いけない事はダメなのを教えましょう。
それから、みんなからかわいがってもらえる犬にしましょう。
私が求めている生活は、誰もが理想とする犬の飼い方。
それを目標とするならば、やはりある程度のしつけは必要との事でした。

チョビと離れるのは初めてで、ものすごく辛いこと。
私はその日に訓練所に連れて行きました。
なぜなら、1日でも伸びたら、やっぱりこのままでいっかあって、なりそうだったので・・・。
私は訓練所に行ってお願いしますと決めた最大の理由は、そこにいたラブラドールくんが、
とても楽しそうにオシッポふりふりして、訓練士さんの言う事を聞いていたのを見た時です。
犬がものすごく楽しんでいる。
訓練士さんが飼主さんなのですが、もう笑って訓練してました。
日々訓練だそうです。
1ヶ月預けたからといって、何もかもできる訳ではありません。
ただ、少しずつチョビと成長できたらいいなあっと思いました。

チョビのいけない所。
・フリーで庭に出ているとき、通りがかりの人にほえる。
・散歩の時、飼主よりも先に歩く。
・飛びつき。
・車の中でおとなしくできない。
・リビングで食事の時、ものすごい邪魔をする。
・いろんな物を噛む。
・叱られても反省の色なし。
・甘噛みをする。
・自分が一番だと思ってる。
・洗濯しようと思ったら、洗濯の網を持ってにげる。
・そうじしようと思ったら、掃除機を噛む。
・雑巾がけしようと思ったら、雑巾を持ってにげる。
とりあえず、こんな感じなのですが、どれもこれも全部笑って許してました。
かわいい~♪♪ってまだ思ってしまうくらいなので、本当の親バカです。

☆訓練所の先生がおっしゃられたこと。
 飼主の言う事を聞けて初めてかわいいと思う。
 きちんと叱れていないから、結局誉める事もできていない。
 結局飼主が全部許している。
☆先生の分析
・ちょびが何故、庭に出ている時、人に吠えるか。
 自分のテリトリーを守ろうとするのと、人が入ってこないのを分っていて、自分の方が強い
 そこに飼主がいるともっと自分は強いと錯覚してる。
・怒られても反省しないのは。
 完全に飼主をなめて、少しお腹でも見せておけばすぐに許してもらえるのを分ってる。
 なんでもふりが上手。
 怒られてるふり。芸をしてるふり。
 犬は全部分ってる。

現在のチョビは、こんな感じですが、少しずつどのように成長していくか、楽しみに
見守っていきたいと思ってます。
[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-10-08 22:48 | ちょび

2006年8月17日 きゃあ~~~~

び・びび・びびびっくりする事がありまして・・・。
私事なのですが、妊娠しました(≧▽≦)
病院に行ってきましたら、なんとお腹に3.8ミリの赤ちゃんが心臓を
トントントントンって動かしているではありませんか・・・。
予定日は4月8日です。
家族がみんなびっくり、私もびっくり、気付いていないのは、ともみとチョビだけです(笑)
チョビくん、お兄ちゃんになるのです(笑)
なんか、ぼくの事呼んだ??
f0041751_12304272.jpg

チョビお兄ちゃんだよ♪♪
何かわからねいけど、うれしいワン!!
f0041751_1234658.jpg

ともちゃんが、長女で、チョビが、長男。
いや、中子!!ひがみ・・・。笑える~~~~!!!
f0041751_12342130.jpg

[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-08-18 12:35 | ちょび

2006年8月4日 チョビめ~~~~!!!!

ジャンジャガジャン♪♪
チョビが壊したものベスト5!!
5位
ぞうり。
f0041751_23391392.jpg

天敵くんのほとんどはいてない靴もかんでくれたし、私のサンダルも(^^;;
けど、まだ5位。全然笑えます。
4位
車の足マット。
f0041751_23443952.jpg

後ろに乗ってて、おとなしいなあって思えばこの通り。
タオルやマットをしいてても、掘って噛むんですよね。
これもまあ、まだ笑えます。
3位
網戸。
f0041751_23475884.jpg

なぜか、「チョビ専用お庭出入り口」になってしましました(笑)
突進して、「あっ」って言う前にこの通り!!
これも、張り替えればいいんですよね・・・。(涙)
2位
空気清浄機
f0041751_23501072.jpg

去年花粉がきつかったので,購入したばかりの物です。
はい。私がチョビの目につく所においておいたのが悪いのです・・・。
もう一台あるし、あきらめます。(涙涙涙)
そして・・・・
1位
シートベルト
f0041751_23533779.jpg

今でもこれはショックです。
後ろの席のシートベルト。
これって、直せるの?????
今年車検済んだのですが、次の車検でひっかかる??
チョビくん、どうしてくれる???
え??笑えばいいの??
けど、笑えない(≧_≦)
[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-08-06 00:02 | ちょび

2006年8月1日 いたずらばっかりしないで・・・

チョビくん、少々お腹はこわしてるものの無事抜糸もすんで、
元気にいたずらばっかりしてくれます(≧_≦)
ここで、チョビのいたずらコーナー♪♪(パチパチ)
その1:座布団
f0041751_9402513.jpg

その2:ハンドタオル
f0041751_9411130.jpg

その3:台所のふきん
f0041751_9414216.jpg

と、まあ次から次からいろんな物を持ってきて、私にアピール♪♪
捕れるのものなら捕ってみろだワン(おしっぽフリフリ)
ちょびめ~~~~~~~~~!!!
ってそこから追いかけっこです(^^;;
えへ!!って首傾げに持ってくる顔がかわいくてかわいくて・・・。
ついついチョビのペースにはまってます(笑)
元気でいて遊んでくれたらいっかあ~!!

今度、チョビに壊された物、特集をしますので、お楽しみにしてください。
ありえない事が起こってます(涙)
[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-08-02 09:46 | ちょび

2006年7月17日 おっぴろげ~~!!

ただいま夜の12時でございます!!
ちょびくん、おやすみ~~ってドアをあけると・・・
あらま~
f0041751_13561695.jpg

首痛くないの??
目だけ向かないで・・・(笑)
f0041751_1358297.jpg

[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-07-22 13:58 | ちょび

2006年7月8日 去勢への準備・・・

ちょびたん、もうすぐ産まれて6ヶ月がたちます。
そろそろ、去勢の時期に入ってきました。
ちょびの子供を作らないのなら、発情を経験する前に手術する方が病気になりにくいと、
教えてもらっていたので、今日病院に行ってきました。
歯が全て入れ変わったかのチェックと血液検査をしてもらいました。
全てOK!!
7月21日おかまちゃんになる事になりました。
ボール蹴って!!
f0041751_2048690.jpg

早くとりに来てよ~!!
f0041751_20493429.jpg

パス!パス!!
f0041751_20512475.jpg

ちょっと休憩(^^)v
f0041751_2052835.jpg

手術恐いなあ・・・
f0041751_20524519.jpg

[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-07-09 20:53 | ちょび

2006年7月2日 どっちでしょう??

先日主人の実家からじゃがいもが届きました♪♪
埼玉県産、採れたてほやほやのじゃがいもです!!
そのじゃがいもが、目を離した隙に・・・
f0041751_003755.jpg

さて、ここで問題(*^^*)
こんなのにしたオスはどっちでしょう??
f0041751_015845.jpg

正解者には希望者のみじゃがいもをお届けします(笑)
[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-07-03 00:19 | ちょび

2006年6月30日 チョビ専用ドッグラン??

私が住んでいる周りにはいっぱい公園があります(^◇^)
お休みの時は子供達が遊んでいても学校のある日中はがらがら・・・(^^)v
そんな時はチョビ専用ドッグラン♪♪
早く来てよ~!!
f0041751_9354829.jpg

サッカーしてワンワン!!
f0041751_9364617.jpg

チョビ行くぞ~!!
f0041751_9373436.jpg

お母さん~バトンタッチ!!
もうすぐ63歳がんばります(笑)
f0041751_939096.jpg

1時間後・・・
チョビもう疲れたから帰るよ!!
もっとサッカーしたいワンワン♪♪
f0041751_9412236.jpg

[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-07-01 09:42 | ちょび

2006年6月28日 目指せワールドカップ♪♪

この間TVでボーダーコリーがサッカーをやっていたのを見たので、チョビも
できるかなあ??って思ってボールを蹴ってみました*(^.^)*
すると、どうでしょう♪♪
教えてもいないのに、サッカーするんです(≧▽≦)
よし!行くぞ~~!!さあ来いワンワン♪
f0041751_9412219.jpg

ナイスカット!!
f0041751_9513760.jpg

この時点で飼主バテバテ!チョビめちゃくちゃ速いんだもん(≧_≦)
ほら~♪はやくきてよ~~
f0041751_9524141.jpg

と、サッカーボールの前から離れなくなりました。
本当に楽しいみたいで、散歩よりもずっとサッカーしたいみたいなんです。
庭に出たらもうボールに向かってダッシュ!!
今日の朝も、、天敵くんの送り迎え今まで、あんなに楽しそうだったのに、
ボールから離れません( ̄▽ ̄;;
f0041751_9554761.jpg

チョビ、4年後ワールドカップに出場するそうです(笑)

おまけ・・・
[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-06-29 10:02 | ちょび

2006年6月27日 大きくなったでしょ♪♪

皆さん元気かワン??
ぼくは毎日ママリンとともみ姉さんに怒られてやんちゃしてるよ!!
内緒だけど、大ママの言うことはきかないんだあ~♪
なんでかってね(^^)ぼくが暴れるとすぐにささみくれるからだよ・・・(^^;;
でへ~~~~~!!
f0041751_1358583.jpg

ただいまの体重10.3キロ!!
重たくなりました!
お家に来た時は・・・
こんなに小さかったんだよ~♪♪
f0041751_13591572.jpg

ふわふわ~♪♪
f0041751_1401633.jpg

f0041751_1421569.jpg

それが今じゃ・・・
だれか、私にサンダル買ってください(涙)
f0041751_143767.jpg

[PR]
by iyasinekotomomi | 2006-06-27 14:00 | ちょび